恋愛基礎学03 – 「清潔感」

恋愛基礎学

どうも、恋愛♡聖人です。今回は「清潔感」ですね。

これアドバイスするのレベル感の説明が難しくて、いつも頭を悩ませるのですが、簡単に言うと「人並みに小綺麗にしておきましょう」(平均点取りましょう)です。

私の恋愛基礎学の基本方針はいつも一緒で、「①:相手への思いやり」「②:自信」「③:行動」のこの三原則なので、今回の話は①と②に強く関連するものです。

大げさな例を挙げれば、トイレに行っても手を洗わないで帰ってきて、その流れで手を繋がれたらどんな気持ちになりますか?って感じですかね。

また、髪の毛が寝起きのままボサボサしていたり、洗濯しないままの服を着たり、皴々のシャツで生乾きの匂いがしたり、手の爪が汚かったり…まあ、見た目汚かったり、不潔な臭いがしたら嫌ですよね?

多分 多くの人は近づきたくないと思います。そこに気づけてない人はまず、そこから改善しましょう。

逆に、この人清潔感あるな~、いい匂いがしそう、握手しても体触れられても嫌じゃないな~と思えたらどうでしょうか

ルックスがとか、性格が…、稼ぎが…、会話や趣味の相性が…とか、恋人に求める条件っていろいろあるんですけど、まず一緒にいて気持ちが良いなと思っていただくのが第一条件だと私は考えます。

意外と清潔感を感じてもらえたら、上に書いたようなこと、結構無視できてしまうというか自然と距離詰められると思ってます。(生物学の専門家じゃないのであくまで自論ですが、人って集団生活を前提とした生き物ですし、ほ乳類の生殖行為は体と体の距離感が非常に近くなるので、清潔って生存欲求にダイレクトなんだろうなと思います。)

で、清潔感についてイマイチイメージが付かなかったら、まずは自分が嫌だ、不潔と思うレベルを絶対に避ける(相手に要求する前に自分が直す)のと、「清潔感」でググってその要件をもう少し広く確認したり、清潔感あるファッションや格好を真似てみたりしてください。

今度説明する「自信」にも繋がりますが、姿勢も清潔感や信頼に繋がりますので、騙されたと思って心掛けてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました